のとせんブログ
「カリタスのとサポートセンター」の能登半島地震災害支援活動の様子をご報告します。
2024年2月11日日曜日
「じんのび食堂」と「水支援」(2月11日)
今日は、「じんのび食堂」と「水支援」を行いました。
◯じんのび食堂
豚汁とご飯の提供でした。約110人の方が来られました。4回目となり、近所の方の憩いの場となりつつあります。地域の敬老会なども地震で中止となり、集まる機会が失われてしまったそうです。久しぶりの再開を喜ばれる声も聞こえて嬉しかったです。ただ、イベント中にスマホの緊急地震アラートが鳴り、皆がピリッとしました。子どもたちは机の下に隠れるとともに、両親の近くに寄っていました。改めて、まだまだ余震が続く地域であることを感じました。
◯水支援
じんのび食堂に来ている方のお宅へお届けしました。その際に近所の方も出てこられて一緒にお届けしました。大阪から母親の様子を見に来られている男性がおられ「お水入れて頂けるんですか?大阪から一人暮らしの母の所に手伝いに来てるとこなのですが、お願いしたい」とのこと。玄関には水のタンクたくさんあり。お母さんも出て来られ「車もないし、給水所まで歩いていけないから助かります」とのことでした。小さな私達の活動が助けになっていることを嬉しく思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。